2017年5月29日月曜日

買い続け中です①

約8ヶ月ぶりの買い付け日誌。



リモワのスーツケースに必需品を仕込んでささやかな壮行会(お代は私持ちの優しいスタイル)を開いてもらって。



3時間前空港着を心がけているのですが見事に遅延。





4時間空港にいたもんでラウンジでしこたま呑んで誰も並んでいない六厘舎でつけ麺たべて腹パン&ベロベロで搭乗。


何故かサンフランシスコ便が無くなったDELTA、乗り継ぎ便も遅延。先にSFOについていたマサ先輩を4時間待たせてようやくレコ屋へ!


移転して10倍位デカくなっていたレコ屋や



お初の店、アメーバなどを巡り、3時間しかレコードを触れなかった割りによー買えました。



いつものホテル(エレベーター故障で4階まで階段...)にチェックインしカリフォルニア産クラフト・ビアで乾杯。投宿先はCITYじゃなくてOAKLANDですが。



時差ボケで早朝に目覚めたのでフリマへ。セレクトは最高だけれど全部VG-~POORな裸7インチをくまなく見て1枚だけ購入。部屋でダラダラしてたほうがよっぽど有意義な気もしますが...

でも、やるんだよ!!


つーわけでビール腹を少しでも解消するべく、ゴミと売り物の判別が難しいブースまでくまなくチェキってフリマ終了。レコ屋オープン前に友人の事務所でオモロいものを聴かせてもらってからのレコ屋巡り


してたら別のディーラーから連絡があり得意の路上ディール。エエのん買えました。グラシアス、アミーゴ!


まだまだ行きます、前日行けなかったお初の店は高すぎて手ブラ、多分7年ぶり位の店は中古がほぼ無くて手ブラ。期待ゼロで挑んでも尚裏切られるベイ病を患いますた。



気持ちを切り替えディーラー氏宅へ。お初なのにウェルカムドリンクをいただきつつ試聴大会。


こちらはブラジル盤オンリー7inch。ブラジル盤なのに盤ピンピンでした、お問い合わせ、購入はSOUL CLAPさんまでお願いいたします。


土曜日は早朝から移動してレコードショウへ。ベンダー2人、他のブースもガラッガラの激ユルぶり...パッと上から見て80'sのスリーヴ付か、見る意味ないな。と誰もが思う箱からレア盤をサラっと抜く先輩は真のシリアスハードディガーです。


早く終わりすぎたのでターゲットへ。BLUE MOONが1本100円ちょいなら朝から呑んでしまいそうだし日本に生まれて良かった、日本最高!等と思いつつ


レコ屋が開くまでやること無いんで早めのランチ。YELPの1400レビュー超えは伊達じゃないUMAさでございました。ベトナムに生まれたかった、ベトナム最高。汁まで完飲、ごっそさんでした。


つるっと移動してレコ屋へ。オープン10分前に到着して30回位は撮った写真をまた撮って30回位は今時売れんよな~、と思ってスルーしたレコードを買ったりしてサンノゼ終了。


荒んだ心を癒しにまたまたオークランドへ。ディーラー氏宅にてエナジードリンク&キュートな彼女の激ウマなお手製バーガーを喰らいつつ5,000枚程の7インチと格闘。


フラッフラでディールを終えて移転後初のレコ屋へ。


ガキの頃PEのアルバムを聴きながら鰻谷を歩いていたら、全身CROSS COLOURSの
PERFECT PITCH脇田先輩(的な人)に「英語わからへんのにRAP聴くな!」と買ったばかりのCDを叩き割られたB-BOYのWANNA BE BOYにすらなれない私にすらDEE DEE先生のアルバムはBEST RAP LPで無いことくらい解りますが...まあ人それぞれ思うところはあるのでしょう。


もやもやしつつ大型店へ。バークレーAMOEBA前に華々しくオープンした、RSD発祥店RASPUTINのレコード専門店は人気のリルなんたらつーラッパーだか何だかがライブ&サイン会していて店にすら入れず。


まあしゃーない、とお真向かいのアメーバ(一応本店)に入ったらジャズ等が置かれていた奥の部屋が無くなり、更にレコードが減ってますた...。

10年以上前は2階までレコードパンパンだったのになー。いよいよ閉店間近な予感。



それでも棚ガッサガサの中から無理くりぬいてエチオピアンTO GOして部屋呑み。オークランドは場所によって治安がイマイチ、つーか激悪(デトロイトの友人がお前よくあんなとこ連泊するな、怖いだろって言ってました.)ですが、食事のセレクトが豊富、ディーラーはみんないい人、よかレコ屋もあったりで好きな街です。


お洒落な若者が一眼レフ下げて並んでおられるカフェことBLUE BOTTLEさん本店から歩いて3分の小奇麗な観光地に立地するホテルの駐車場にて。何となくお察し下さい。


本来ならLA南郊のレコショウに行くはずの日曜日。ですがショウがキャンセルになったんでフリマへ。何もありませんでした。


フリマで会ったディーラー氏に聞いたご当地のレコ屋、日曜なのに朝9時から開いてるってことで突撃!$0.00表記のレコードはVG-で$5。要らないよね。


途中メモリアルデーだからセールやってるでしょ、とアウトレット寄ったりしてサクラメント方面へ。


ツルっと3軒やっつけて南下開始。


ヘイねっちゃんワッサー


朝4時起き、7時スタートで8時過ぎにようやくモーテルへ帰還。疲れすぎて泥ですがレコード見てメシ喰って酒呑んで、でLIFE IS FUNでございます。



久々なのも相まって買い付けはやっぱり楽しいと実感。かつての年7回は体力気力的にも無理ですが、少なくとも年3~4ペースはキーポンしたいなー、と思っております。

ささやかながら6月6日まで割引セールやっておりますんで、皆様のご利用をお待ちしております!

https://promenaderecords.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿